superleggera

ロードバイクを溺愛するオトコの自転車雑学帳

Love Oakley ARO5

こんにちは!あら50りっぷです。

 

2018年1月からOakley ARO5を使っています。
店舗で売られているのを見たこともなかったし、定価で買うにはさすがに高価なので、英国Wiggleに入荷した初物を取り寄せることにしました。

Whiteモデルから漂う雰囲気はどう見ても、ストームトゥルーパー(笑)スターウォーズ

f:id:keithbike:20181113152644j:image

ワタシの頭周は57cmで、通常はメーカーのMサイズで問題なくフィットしますが(METヘルメットだけは微妙に小さめでx)、ARO5は内側にMIPS機構を持つために内周が微妙に小さめ。54~58cmのMサイズで隙間なくジャストフィットする感じです。あたって痛みを感じる部分はどはありません。

 

重さは298gとそこそこ重量がありますが、走行中に重さを感じることはありません。通常Mサイズの人でも、Lサイズを検討したほうがいい場合もあるかもしれません。

f:id:keithbike:20181113152708j:image

ARO5はデザイン的に四方が角ばった形をしているために、顔幅の細い人だとキノコ感が増幅されてしまうかも?です。でも、そこそこ顔幅の広いモンゴロイド系の顔の場合は帽子をかぶった程度にしか見えず、まったく違和感がありません。

f:id:keithbike:20181113154443j:image

優れた点は、幅広のX-static(おでこ)パッドがちょうど額から汗の流れる、眉毛の上の位置に留まるので、汗垂れを完全にシャットアウトできること。
でも一方で、脱いだヘルメットを再び装着する際には汗を吸って冷えたパッドがおでこに貼り付いて「ヒヤッ!」と感じます。

これは一長一短。
でも、ライド後はこのパッドのみ洗濯すればいいので、掃除は非常に楽です、、、

 

見た目は、
妙なエイリアンに寄生されたよう?
になります。でも空冷能力はかなり優秀で、前面の取込み口から入り込んだ大量の空気によって、真夏でも頭全体の快適さを保ちます。逆に冬はキャップをしないと寒すぎるかも、、、ちなみにアジャスト機構は最新シューズでもお馴染みのBoaダイヤルです。

f:id:keithbike:20181113162838j:plain

個人的に気に入っているポイントが、半固定された形状のストラップで、留め具はOakleyのOを模した形をしており、密かにアイデンティティを主張しています。

f:id:keithbike:20181113163011j:plain
ARO5は、、、ライド中にいまだ誰ともカブったことがない、国内ではまだ希少なヘルメットなのです。