superleggera

ロードバイクを溺愛するオトコの自転車雑学帳

腸腰筋いまだ目覚めず!?

あけましておめでとうございます! あら50りっぷです。

 

年末30日、大晦日、元日をレイトチェックアウトのホテルで過ごし、思いっきり寝正月を楽しんだお腹はいい感じに緩み切っております! 皆さま、あけましておめでとうございます😊

f:id:keithbike:20200102175907j:image 
 

f:id:keithbike:20200102180503j:image
雲ひとつない快晴です

新年最初のランチタイムライドはいつもの短いヒルクライムコースを走ります。早朝スタートの凍える寒さに負けて風邪をひいてはいけないと、気温が上がる昼近くまで我慢して家を飛び出しました。

f:id:keithbike:20200102180118j:image

気温は9〜11度を行ったり来たり。晴天無風の超ライド日和です。さて、緩みきったお腹を引き締めるには腸腰筋を意識したライディングが効果的です。今日はアウター固定と決めて速度にとらわれずにひたすらお腹に刺激を入れます!

 

小沢峠までの緩斜面の短い登りも、膝あげの要領で腸腰筋を意識しながらヒルクライム。いつもは通り過ぎてしまう峠碑ですが、今日は立ち寄って愛車とパチリ。文字の並びが逆さまなのも雰囲気がありますね。正月は車も少なく静かな峠越えです。

f:id:keithbike:20200102180450j:image

名栗湖下の休憩舎でかるく補給を済ませていると、早くも陽が傾きはじめました。時間はまだ14時ですが里山の日照時間は短いものです。

f:id:keithbike:20200102181159j:image

本調子とは程遠い、重たい体を引きずりながらのライドでしたが、こうして新春ライドができること自体がありがたいと感じます。

f:id:keithbike:20200102181703j:image
 

f:id:keithbike:20200102183642j:image

POC Ventral ヘルメットの出番も二度目ですが、フィット感も通気性もなかなか良く、インナーキャップの上から被ってもズレたりしません。また軽量なので、長く下ハン姿勢を続けても首が凝ることがありません。見た目がCoolなだけでなく走行性能もお墨付きだと分かりました。

わずか40キロ足らずのライドで腸腰筋を目覚めさせることはできませんでしたが、気持ちよく新年をスタートするには最高の1日になりました。ありがとう😊