superleggera

ロードバイクを溺愛するオトコの自転車雑学帳

2019-01-01から1年間の記事一覧

夢の国のクリスマス?!

こんにちは! あら50りっぷです。~つくづく、飯能に住んでいてよかったなぁ~ と思う夜の出来事でした。 男声アカペラブループに所属している関係で、毎年12月の初めからは各地でクリスマスコンサートを開催しています。そのため実際にクリスマス・イブを迎…

デカヘル慕情?

こんにちは! あら50りっぷです。ロードレース界ではCannondale-drapacチームがはじめて実戦で使用したPOCヘルメット。さらにウエアスポンサーがRaphaに変わってからブームに一気に火がついたのではないでしょうか。現在は、EFエデュケーションファーストチ…

秋満喫の冬日?!

こんにちは! あら50りっぷです。夏がいつまでも暑かったせいか、今年は紅葉が色づくのがとても遅かったですね!わたしの住む山里でも、12月を過ぎたというのにまだ紅葉の見頃スポットが数多く残っています。 そうは言ってもうすぐクリスマスですから、この1…

シンプルリアライトの快感

こんにちは! あら50りっぷです。 ずっとサドルバック常用者だったため、テールライトの選択肢はゴムバンドやアダプタでフレームに固定するタイプのものばかりでした。でも数年前にサドルバックを止め、ボトルケージにツール缶を挿して走るようになってから…

『Powerbar』初代エナジーバー復活?!

こんにちは! あら50りっぷです。 「復活」なんて書くと本当に「復刻」されたのか? と思われちゃいますが、残念ながら復刻ではありませんのであしからず。かつて一世を風靡した『Powerbar』初代エナジーバー。ロング・トライアスロン経験者には忘れられない…

Ankerは信頼できる?

こんにちは! あら50りっぷです。 コスパの高いBluetoothイヤホンのレビューです。ロードバイク乗車時に使用するのは違反ですのでくれぐれもご注意を。 Amazonブラックフライデーセールで今回新たに新調したのが、【第2世代】Anker Soundcore Liberty Neo(…

物欲復活?と一目惚れのスペシャについて

こんにちは! あら50りっぷです。2019年は、2018年とくらべれば走行距離も多少伸ばせましたし、なかなかできなかった通勤ライドも実現できたので、満足のいく一年だったと思います。立川にある職場まで片道25kmの道のりは、獲得標高こそわずか90mですが、そ…

「紅葉」萌え~の景色を求めて:正丸峠

こんにちは! あら50りっぷです。やってやろうぜ! 的な雲一つない秋晴れです! 今日は「紅葉」萌え~の景色を求めて正丸峠に行ってみようと思います。 遅めの出発のため気温もすでに15度以上になり、半袖+アームウォーマーで走ることも考えましたが、薄手…

晴れ男と雨女 勝つのはどっちだ?

こんにちは! あら50りっぷです。 妻のロードバイクを売却してから幾年月・・・何年経つのでしょう? 少なくとも夫婦で一緒にロードバイクに乗る機会はこの10年は皆無でした。 今秋、友人夫妻をアテンドするために、2+2のグルメポタリングが実現したこと…

グロスアルミ愛人号の正妻化について

こんにちは! あら50りっぷです。ハニートラップに見事にひっかかって購入してしまった? 「グロスアルミ」愛人号ですが、従来のバイクと袂を断ってこれ一台に絞ろうと決心しました。つまり「愛人の突然の正妻化」です。もともと高性能パッケージのバイクの…

グロスシルバー+ブルーな愛人ができました!

こんにちは! あら50りっぷです。ココロの病の治療と向き合いながら闘い続けて2年。今年の8月にようやく病院を卒業することが出来ました(祝)この期間、ロードバイクに乗ろうと努めたことは多々ありましたが、どうにも気分がのらなくて全く運動の出来ない日…

46T は夢のアウターギアとなりえるか?

こんにちは! あら50りっぷです。 ロードバイク人生も長くなると、クランクのチェーンリングの端数についてもさまざまな変遷を経験してきました。 初期の頃のDuraace クランク。さすがに磨きが美しい‼︎ 自転車に乗り始めた頃の、標準的なチェーンリングの端…

La PassioneにRaphaビブを合わせる?

こんにちは! あら50リップです。 La Passioneジャージ、着れば着るほどいい感じです! 同じデザインで色違いを2枚購入しましたが、灼熱ライドではファブリックが大量の汗を吸収して空冷してくれるし、クラクラするほどの時間帯は背中と胸をボトルの水で濡ら…

28C or 25Cの微妙な違いは体感できるのか?

こんにちは! あら50りっぷです。耐久距離6000kmとも言われるVittoria Corsaの28Cタイヤを、2年ぶりに25Cに履き替えて多少起伏のある峠コースを実走してみました。とは言うものの、23Cタイヤを卒業した後はずっと25Cタイヤで走行してきたので、今回は内幅19C…

La Passioneジャージ インプレ

こんにちは! あら50りっぷです。 (前回のLa Passioneの続き) La Passioneは、Facebookで男女のステキな写真と一緒に広告が表示されるめーかーです。セール期間に興味本位で注文してみました。ジャージが届いたので早速インプレッションを! 初めて購入す…

28Cタイヤの憂鬱?

こんにちは! あら50りっぷです。 愛車のRoubaix Eliteのホイールには2017年モデルのMavic Ksyrium Pro Disc ALLROADを使用しています。ホイールのスペックは次のとおりです。 ************************************************* ・超ワイドな内幅19mmリム …

That's La Passione Cycling Couture

こんにちは! あら50りっぷです。 いつも写真が素敵なこのウエアブランド。。。 Facebook広告でちょくちょく見かけるブランドですね。価格以上の品質を誇るイタリアブランド。オシャレさんの国の、派手じゃないけど、めっちゃ上質なウエア。イタリアン・デザ…

雨季の運動不足病ついに発病!

こんにちは! あら50りっぷです。 雨+雨デス。連日の雨デス。そして週末は全滅です。ついに我慢できなくなり、平日休みを取ってライドを楽しんじゃおう、ということになりました。 追いつけるものなら追いついてみろ!さあ雨雲と追いかけっこだ! この季節…

Kask, Kask and Kask ‼

こんにちは! あら50りっぷです。 Kaskのヘルメットは2016年の初代 Protone発売時から使用しています。当時はまだ国内入荷数が少なく、都内の店舗を探し回ってようやくProtoneのホワイトカラーを手に入れることができました。しかも泣く泣く定価で・・・。 …

大は小を兼ねない話

お久しぶりです! あら50りっぷです。 スペシャのサイズ感って一体どうなってるんでしょう?たとえば、バイクジオメトリの52サイズと54サイズは、他メーカーだと50サイズと52サイズに相当し、身長172cmのボクに54サイズの愛車は寸法上では大きいはずなのに乗…

Love suburban ride!

こんにちは!あら 50 りっぷです。 今回は、自分の現状についてちょっとだけ弱音トークをしたいと思います。 医師に処方された抗精神薬で、自律神経を安定させる生活が2年以上続いています。 病状は9割方回復し、生活への支障もほぼ無くなり、服用する薬の量…

Middle grade shoes

こんにちは!あら 50 りっぷです。 近頃常用しているミドルグレードシューズについてインプレしてみたいと思います。(My DATA:26.5cm・足幅日本人平均・右足甲高) Specialized Touch 2.0 EU42(27cm)BLUE ハイエンドシューズである「s-works 6」および…

Cheapest but Greatest !!

こんにちは、あら50りっぷです。 今回はロードバイクからちょっとはずれて、クルマの話題に。 職場の関連で2018年後半から2019年いっぱい給与が下がることになり、生活全体を見直すことになった。。。そこでまずは経費バランスの大きなクルマの車両入替に踏…

CrossFit Training or Not?

こんにちは!あら50りっぷです。 数年前はモデルとして、どちらかといえば女性的な体躯だったAYA師匠がここまでバキバキになるには、一体どれほどストイックなトレーニングを積んできたんだろう… * 自転車に効く(不自然でない?)体幹トレーニングの一つが…