superleggera

ロードバイクを溺愛するオトコの自転車雑学帳

『Powerbar』初代エナジーバー復活?!

こんにちは! あら50りっぷです。

 

「復活」なんて書くと本当に「復刻」されたのか? と思われちゃいますが、残念ながら復刻ではありませんのであしからず。

かつて一世を風靡した『Powerbar』初代エナジーバー。ロング・トライアスロン経験者には忘れられないメーカー名とバッケージですね。初代エナジーバーはとにかく甘くて、食べにくくて、歯にこびりつくくらいベトベトしてて(笑)、でもその粘着性のおかげで、バイクのTOPチューブに裸で貼りつけてレースに出ても「落下しない」素晴らしい商品でした!

わたしはチョコレート味と
バナナ味が好みでしたが、ミックスベリーとかは海外特有の「甘すぎー! 勘弁してー!」な感じで避けていました。


現在ではより優れたエナジージェルや、改良版のエナジーバーだけしか入手できなくなってしまったのが残念ですが、「初代エナジーバー」のチョコレート味は、無くなる前に買いだめしていたほどでした。

さて、家族の用事で近所の『業務スーパー』に買い物に行ったところ、海外食品の棚に『デーツバー』があるのを発見しました。

 

f:id:keithbike:20191209113139j:image

「砂糖不使用」の魅力的な文字に吸い寄せられて思わず2本購入して帰宅。早速試食してみました。
この手のシリアルバーは、砂糖もしくは人工甘味料がたっぷり使用されているものが多く、低強度の運動時の補給食には向かないものがほとんどです。


なかなか・・・美味しい・・・ムムム、これは!!!!!!!


『Powerbar』初代エナジーバー・チョコレート味とクリソツではないですか!!!
あの「歯にこびりつくような」粘着性こそ緩和されていますが、お味はまんまでびっくりしました。
しかも『業務スーパー』の商品がいくら安値とは言え、なんと

1本58円ですよ-!
(『Powerbar』初代エナジーバー・チョコレート味は250円+税くらいしたと思う)

 1袋40gというのも絶妙なサイズで(『Powerbar』初代エナジーバーは結構大きかったので、食べきるころには飽きていた)バイクに乗りながら食べきるのにちょうどいい大きさです。それでも141kcal取れますからね。携帯性にも優れているので、半日ライド用に2本をバックポケットに入れれば不安なしです。

当然30個入りの箱買いです。これからは、トレーニングライドのお供として、食べるのが?? もとい 走るのが!! 楽しみになりそうです!

**

でもこれって? 全国の『業務スーパー』に在庫あるのかな?

 

f:id:keithbike:20191209113157j:image

商品詳細は以下の通り

 

【BAKALLAND】

  BA! 100% NATURE Dates & Cocoa with roasted peanuts and cereal
砂糖不使用デーツバー(オーツ麦&ココア)
内容量:40g
1袋40gあたり エネルギー:141kcal たんぱく質:3.2g 脂質:3.9g 炭水化物:25.6g(糖類:16.4g)
*糖分はすべて原材料に由来するものです