superleggera

ロードバイクを溺愛するオトコの自転車雑学帳

雨季の運動不足病ついに発病!

こんにちは! あら50りっぷです。

 

雨+雨デス。連日の雨デス。そして週末は全滅です。ついに我慢できなくなり、平日休みを取ってライドを
楽しんじゃおう、ということになりました。

 

f:id:keithbike:20190724110836j:image
追いつけるものなら追いついてみろ!さあ雨雲と追いかけっこだ!

 

この季節特有の クーラー病+運動不足病ついに発病!


週末も雨で全滅のために全く乗れていない状況なので、ストレスは溜まるばかり。この先も夏季シーズンは
週末の計画も多く、いい加減我慢の限界に達しておりました。。。

 

このまま運動不足が続くと、

汗腺がなかなか開かない → 体温調整がうまく働かない → 疲れが徐々にたまる

の悪循環にはまりこんでしまうので、どこかで、意を決して外に出なくてはいけません。

 

f:id:keithbike:20190724110556j:image

峠に出かけたのは、若干薄日の射す午後。しかし峠側の空はいつ夕立が来てもおかしくない不安定な空。走り出しの最初の20分間は、汗腺がなかなか開かずただ辛いだけの行軍でしたが、途中でサウナに入ったように滝のような汗が吹き出て、ようやく通常の新陳代謝を取り戻すことに成功しました。

 

**
渓流沿いを辿る成木街道はいつもながらに本当に緑が綺麗。薄日が水面をキラキラと反射させます。気温も30度、湿度も高い日でしたが、渓流沿いは心地よい風が吹き、気温も2,3度違うように感じます。あらためて自分はいい場所に住んでいるなあ、と実感しました。

 

f:id:keithbike:20190724110534j:image

成木の家でのまったりタイム開始!

さすがに平日、いつもならサイクリスト天国の道も、今日は誰とも会わずに静かなライドが楽しめました。成木の家は閉まっていましたが、バイクラックに愛車を停めると、すぐに頭から水を被ってクーリング。冷水が本当に心地よく、体から熱を放射してくれます。

 

 

f:id:keithbike:20190724110625j:image
ネイビーのジャージにも結構似合ってしまう Valegro Lime


今月初おろしの Valegro 
Limeカラーは、これほどの高温多湿な日でも頭の中が蒸れることなく非常に快適にヒルクライムができます。特に正面からの風を額のあたりに集める構造になっているらしく、強い空冷感を感じます。吸気穴が多い割には、ダウンヒル高速走行時にいやな風切音が発生することもなくて、空気抵抗を意識させません。

 

f:id:keithbike:20190724110653j:image
ライムグリーンの発色がとにかくキレイ

 


f:id:keithbike:20190724110649j:image
額のパッドがないのが玉にキズ

 

前述したように、フィット感が抜群にいいので、走行中にグラグラ動くようなこともなく、軽量ながらもとても安定していて、華美な装飾や張り出しのないミニマルデザインも相まって、ヘルメットを被っているストレスが少ないこともメリットでしょう。

 

あとから知りましたが、一般的なヘルメットと比較し、頭部との接触面積を70%減少させることで空気の通りを確保するとともに、着用時の不快感を低減し快適性を向上させているらしい。軽量化のためか?と思った最小限のインナーパッドも、速乾性を高めた新開発のパッドを採用した、ということらしい。いずれにしても数回のライドで、かなりのお気に入りになってしまった!

 

でも、予想通り、額からの汗の落下はまじで防げませんでしたよー。汗拭きタオルは必携!!

 

f:id:keithbike:20190724110720j:image
山側の空はかなりヤバい。吹く風も冷たくなってきた?

 

さあ、もう一山登るかな??あれっ、雨雲がこんなに近くに迫ってる!!! ヤバい、追いつかれる前に
帰らないと大変なことになるゾ!


ということで、今日のライドは終了!

 

f:id:keithbike:20190724110741j:image
ハンドルバーテープを1年ぶりに「ブラック」に交換。。。 

 

f:id:keithbike:20190726074039j:image
さらにステムを110mmから100mmに戻すことで、やや後ろ乗りのポジションに変更。