superleggera

ロードバイクを溺愛するオトコの自転車雑学帳

La PassioneにRaphaビブを合わせる?

こんにちは! あら50リップです。

 

f:id:keithbike:20190909113950j:image

La Passioneジャージ、着れば着るほどいい感じです! 同じデザインで色違いを2枚購入しましたが、灼熱ライドではファブリックが大量の汗を吸収して空冷してくれるし、クラクラするほどの時間帯は背中と胸をボトルの水で濡らすことで、しば
らくは十分な気化熱効果を得ることができます。生地の柔らかさはRaphaジャージと同程度・・・と以前に書きましたが、いやいやRapha以上かもしれません。かなりのお気に入りです!

さて、9月にはLa Passione製ビブショーツの購入を計画していましたが、8/31にセール期間が突然終了し、定価設定に戻ってしまったので、購入は次のセールまでお預けになってしまいました。

9/11朝、メールで一瞬だけビブのセール情報がきたと思ったら、
あっという
間に売り切れになってしまいましたー! 惜しい。

ちょうど同じ時期に、Raphaの限定サマーセールが始まったので、Classic Flyweight Bibなるものをはじめて購入してみることにしました。

購入理由は???

*セールのFlyweight Bibは、ファブリック色が流行の「濃紺」
*ロゴ色とビブ裾の色がシックな「エンジ色」
という珍しいカラーの組み合わせだったから。

・・・「Classic」という名前は大人カラーということなんだね。

La Passioneのジャージにもちょうどこの2色が使用されていて、メーカー違いでも、これなら上下で組み合わせてもおかしくないのではないか? と考えたからです。

************

以下は実際のインプレを交えながら、解説したいと思います。

台風15号来襲予定の日曜日の早朝、気温は朝から早くも30度に届きそうな暑さ。前回の熱中症のこともあるので、あまり無理せずにリカバリーライドで青梅市周辺を走ることにします。途中、朝食はいつもの★★★バックス青梅店で・・・。

S-Works Prevail 2ヘルメットとLa Passioneジャージが意外に似合うのを知ったのが前回、そして今回は新品のRapha Flyweight Bibを組み合わせてみます。どんな感じ???


f:id:keithbike:20190909114100j:image
La PassioneジャージとS-Works Prevail 2。そして、

 

f:id:keithbike:20190909114056j:image
Rapha Classic Flyweight Bib。まるで上下セットのような色合い。狙ったとおり大成功!

 

ところで、Rapha製ビブのサイズ選びは以外に難しく、これまでも数々失敗を繰り返してきました。

172cm / 65kgでの着用感はこんな感じ

Pro Team Aeroシリーズ Sサイズ < 自分 < Mサイズ
ほかのシリーズ     Sサイズ = 自分 < Mサイズ

 

Pro Team AeroシリーズのSサイズはかなりタイト設計な上に生地の伸びも少なく、ワンサイズ窮屈に感じます。それ以外のシリーズではSサイズでジャストなので、今回のClassic Flyweight Bibは予想ではSサイズでぴったりのはずですが、果たして結果は?


・・・予想通りSサイズで見事にフィット!
だんだんRapha通になってきたことに満足を覚えます!


Flyweight Bib Reguler の裾丈はややShort傾向。裾の末端は透明なシリコンで滑り防止加工がされています。

Flyweight Bibのスゴイところは、ビブ紐が通常のメッシュよりも一段と薄い生地になっていること。これだけ薄いと強度的に不安を感じますが、伸びを防ぐ帯が縦に2本配置されているおかげで、かなり丈夫に感じます。走行中は、特に背面の熱のこもりがかなり改善されていて、汗を気化する能力が高く、快適なライドができます。まさに真夏向きの仕様ということでしょう。これを体験してしまうと、夏季には他のビブには戻れなくなってしまうかも
知れません。

 

f:id:keithbike:20190909134443j:plain


さらに、ビブ生地もソフトナイロンに近い感触で、パールイズミのコールドブラックのような、薄く、多少冷感を感じる素材になっていて、走行中の熱のこもりが少ないように感じます。シンプルながら、灼熱のライド時に合わせたスグレモノです。パッドも他シリーズと共通のものが採用されているので、クッション性も高く、ロングライドでも快適です。


f:id:keithbike:20190909134527j:plain
ブラックに見えますが、実際は濃紺ネイビー(流行カラー)

 

f:id:keithbike:20190909134818j:plain
このなんともクラシカルな色合いが大人の雰囲気ですね!


f:id:keithbike:20190909114052j:image
真夏にブラックビブは見た目にも熱く感じるが、ネイビーだとスッキリとした印象になる


f:id:keithbike:20190909114104j:image
同じくネイビーのブルベソックスと合わせてコーディネート。この組み合わせは、かなり気に入りましたよ!