superleggera

ロードバイクを溺愛するオトコの自転車雑学帳

春間近。遅れて届いた大好物?

こんにちは! あら50りっぷです。

 

一年間待って、ようやくセールで手に入れることができた(型落ちの)Education First Racingプロチームジャージ。このキテレツカラー! 良いですねー 日本のデザイナーならおそらく考えもしない、デザイン崩壊一歩手前の絶妙なバランス。オイルアートのようなド派手なデザイン???だけど、大自然の中で走ると一輪の花のように際立って見えてしまう。ある意味で「反アースカラー」ということなのでしょうか。

f:id:keithbike:20200129120550j:image


f:id:keithbike:20200129120554j:image

選手同士はプロトンの中でも確実に相手を見つけることができ、またメディア映りが良いために、スポンサーに対しても大きなアピールになるでしょう。ジャージの胸と背中にただ巨大なロゴをプリントするだけのチームと比べれば、かなり効果的かもしれません。わたしも20年来ヨーロッパのロードレースシーンを観続けてきましたが、蛍光色をふんだんにつかったイタリアチームのジャージなどはあったものの、ここまで斬新なデザインはなかったように思います!

f:id:keithbike:20200129142126j:image


f:id:keithbike:20200129142121j:image


f:id:keithbike:20200129142117j:image

対照的に、ロゴの配置などはオーソドックスなスタイルです・・・

ベースとなっている Rapha Proteam Aero Jersey の優れたフィット感はすでに体験済みで、ライド中に前面からの風がジャージ内に巻き込まれないのは本当に気持ちがいいものです。初夏にこれを着てライドに出るのが今から楽しみです!

 

***


f:id:keithbike:20200129144559j:image


f:id:keithbike:20200129144554j:image

 

同デザインのジレも手に入れました。こちらは早速活躍できそうです。ジレは上下どちら側からも開閉できるダブルジップ仕様になっていて、気温の上がった日中のライドでも、着脱以外に調整のバリエーションが広がりそうな予感です。

f:id:keithbike:20200129144639j:image

 

中綿タイプのジレではないので、オールシーズン着用できるだけでなく、背面はメッシュで通気性と放熱性に優れているので、重ね着しても蒸れを大幅に軽減できます。

f:id:keithbike:20200129144945j:image


f:id:keithbike:20200129144940j:image

 

ジレを着ながら、ふと思いつきましたが、

二時的なメリットとして、車に対してここまで視認性が高いと、昼間であれば追突事故のリスクを減らす助けになるかもしれません。

f:id:keithbike:20200129145141j:image 

f:id:keithbike:20200129145144j:image

後ろ姿もなかなかかっこいいですね!