superleggera

ロードバイクを溺愛するオトコの自転車雑学帳

秋満喫の冬日?!

こんにちは! あら50りっぷです。

夏が
いつまでも暑かったせいか、今年は紅葉が色づくのがとても遅かったですね!
わたしの住む山里でも、12月を過ぎたというのにまだ紅葉の見頃スポットが数多く残っています。

そうは言ってもうすぐクリスマスですから、この10日間くらいの間に森は冬枯れに変わってしまうのでしょう。最後の秋を満喫するために、珍しく15℃まで気温の上がった日曜日にいつものトレーニングコースに出かけました。

f:id:keithbike:20191210163150j:image

昨晩の極寒状態からすると、今日は厳冬期ウエアでのトレーニングになるか? と予想していましたが、思いの外気温が上がり、風も強くないので秋ジャージでも行けそうな気配。半袖のアンダーに中厚の長袖ジャージ、ウィンドテックスのジレ、ビブにレッグウォーマーで十分対応できそう! グローブも秋仕様の薄めのものを着用します。(ヘルメット下のウォームキャップはあって正解でした)お気に入りのピンク色のシューズカバーが今日の日差しには鮮やかすぎるほどです。

f:id:keithbike:20191210163239j:image


f:id:keithbike:20191210163233j:image

少なく見積もって3週間? トレーニングをサボった筋肉は鋼のように硬直していて、単なる平坦ライドにも関わらずなかなか調子がでません。年末に無理をして故障してもしょうがないので、他のライダーに抜かれようとも、往路はインナー固定で辛抱のLSDです。20kmを超えてようやくリズムを取り戻しましたが、サボりで失ったものは大きかったですねー! 久々の筋肉痛にむしろ体が喜んでいます!

f:id:keithbike:20191210163321j:image


f:id:keithbike:20191210163312j:image


f:id:keithbike:20191210163317j:image

標高の高い場所はすでに冬枯れの風景に変わっていましたが、県道脇の森は紅葉真っ盛り。
紅葉を言い訳に何度もストップして写真に収めました。

f:id:keithbike:20191210163353j:image


f:id:keithbike:20191210163405j:image


f:id:keithbike:20191210163400j:image


f:id:keithbike:20191210163356j:image

台風15号、19号の爪痕は未だに残っていて、名栗湖(有馬ダム)に至る2kmの登りは車でも注意喚起が促されるほど、
道はまだ復旧していない様子でした。十月桜(冬桜)を愛でつつ、売店で名物の酒まんじゅうをいただきました。*冬桜と寒桜ってそれぞれ咲く時期が違うのね、はじめて知りました。 

f:id:keithbike:20191210163431j:image


f:id:keithbike:20191210163435j:image

走れども、走れども、次々現れる紅葉スポットに嬉しくなってしまいます。素人がスマホで撮影してもキレイに撮れちゃうほど、原色に近いモミジと青空のコントラストが素晴らしく映ります。
 

f:id:keithbike:20191210164816j:image

昼過ぎにはライドを終えてしまいましたが、最高の紅葉狩り日和で、気分的にも秋を満喫する冬日となりました。サヨナラ〜紅葉 🍁 燃ゆる秋



f:id:keithbike:20191210163738j:image